大橋の笑いのタネ

(さまぁ〜ず多め)

2019/6/23 モヤさまin経堂&6/30in日暮里

モヤさまとは直接関係がない代打ゲストが続きます。 4回目の代打は、NHKの朝ドラ主演をやった芳根京子さん。目がくりっとして、パチパチしているのがかわいい。 冒頭で少し緊張気味の三村さん。 質問はすべて芳根ちゃんにしてるから!ぜんぶ答えていいんだ…

2019/6/16モヤさまin門前仲町

代打シリーズ3回目。 今回の代打さんのヒント ・女優さん ・報知映画賞 助演女優賞にノミネート ・20代 ・おじさんが興奮するかわいさ 白い傘をさして立つ後ろ姿に、「女優さんですか?」と訊ねるも、「はい」のジャンプにためらいがある人。筧美和子さんで…

2019/6/9モヤさまin四谷

2回目の代打シリーズ。 四谷にて、上智大生に見守られながらスタートです。 今回の代打のヒント ・テレビ東京じゃない人 ・帯番組を担当している ・人妻 歩いていくと、またまた白い傘をさした違和感のある人がいました。 フリーアナウンサーの大橋未歩さん…

2019/6/2モヤさま in吉祥寺

福田アナが卒業した後、最初のロケ。井の頭公園からスタートです。福田アナは4代目を告げずに卒業しましたね。 伊藤プロデューサーと言えば、『池の水ぜんぶ抜く大作戦』が話題。 次のアシスタントとについては考えている最中で、『夏以降に合流する、と想…

2019/5/26モヤさまin沖縄・久米島〜福田アナ卒業〜

福田アナがアシスタントとして初登場した沖縄で、卒業前の最後のロケをします。 ●卓球ができるバル 福田アナが卒業前にやりたい事のひとつ、さまぁ〜ずと卓球をする!を叶えます。 前にロケで卓球をした時にあまり出来なくて、以来、福田アナは卓球をさせて…

2019/5/12モヤさまin亀有周辺

前に亀有に来た時は、ちょうどアゴを負傷していた福田アナ。おいしいものも食べられず、悔しい思いをしていたそう。 ●思い出の中華屋さん 食いしん房 でかい餃子がおいしそうな中華屋さん。前は福田アナは食べられず、特別におかゆを用意してもらってちまち…

カフェハラは、ハラスメントじゃなくマイノリティの問題だよ、という話

カフェハラについては、ハラスメントに該当しないと思っている。 しかしカフェハラの提唱により、カフェインに敏感な人がいるという事実が広く知られたので、結果として良かったとも思う。 言われなければ気づかないことって結構ある。 カフェインがダメな人…

20年前の日常を観賞するドラマ『美しい人』

ドラマの切り替え時期になると、TVerで古いドラマが配信される。今更だが、年末年始に『美しい人』が上がっていたので観た。観たら描かずにはいられなくなって描いた。 どうしてみんな田村正和が好きだったのか、どうしていろんなドラマに引っ張りだこだった…

2018/12/15モヤさまin恵比寿 ー大竹夫妻の第三子妊娠を予言したコーヒー占い師ー

おとといのYahoo!ニュースを見て驚きました。 さまぁ〜ず大竹さんの奥さん、中村仁美さんが第三子妊娠を発表。おめでとうございます!!! 多くのモヤさまファンの皆さんと同様に、わたしも恵比寿回のコーヒー占いを思い出しました。 もう一度見直したい!と…

音楽へのひとめぼれは、ラジオが最適かもしれない

街中で流れる曲に、ふと心を奪われることはないだろうか。 メロディが耳に入ってきた瞬間、意識が持っていかれる感覚。 だれの曲だろう、なんて言う題名だろう、知りたい欲がどんどん出てくる。だって手掛かりがないと、もう二度と出会うことは出来ないから…

11/11 モヤさまinあらかわ遊園

大竹さんが活躍した回でした! 舞台はあらかわ遊園周辺。 ・あらかわ遊園 あらかわ遊園って、荒川区が運営している遊園地だったんですね。リニューアル工事で12月1日から休園してしまうとの事で驚きます。 2021年夏にリニューアルオープンするて事は、オリン…

11/4モヤさまin柴又

寅さん効果で観光地になった柴又(ただしベテランの方に限る)。 『男はつらいよ』の新作をつくるそうで。どうやって?と疑問が渦巻きますね。 観た感想はたぶん、うまい事探して合わせたな〜だと思います。言葉とか流れとか入ってこず、どうやったんだろう…

7/22モヤさまin宇都宮

やっとこさアイコンを描きました。 前に書いたモヤさま上野回にインスパイアされました。以後お見知り置きを。 さて、2回分モヤさまがすっ飛ばされている今日このごろですが、7/22に放送されたモヤさま宇都宮のハイライトを。 と言っても個人的にツボだった…

7/8 モヤさまin上野

外国のものと人が溢れて、もはや外国みたいな街、上野をぶらぶら。 伝統と新しさが混在している上野にふさわしく、ハイライトもこんな感じ。 パンダそうめん 上野公園のそばにある食堂で、『パンダそうめん』というのぼりを見つける。実は前に『カレーそうめ…

子供の頃に読んだ本『キツネ山の夏休み』富安陽子

大好きな本。 夏のにおいがすると読みたくなる本。 どこが好き、と言われると困る。 夏休みの始まりの期待と不安、むせるほどの草のにおい、 祭りのにぎやかさ、静かに秋が混じっていく風。暑さにまぎれて見える不思議な世界。 夏休みがぎっしりつまった物語…

子供の頃読んだ本『だれも知らない小さな国』佐藤さとる

そういえば、この物語の主人公は子供ではない。これって、結構めずらしいのではないか。 『誰も知らない小さな国』佐藤さとる著

子供の頃読んだ本ー『ハッピーバースデー 命かがやく瞬間』

子供の頃は、こんなに涙もろくなかった気がする。 確かに子供の私も感動し、だからこそ今、また読んでみようと思ったわけだが、大人になった自分にこんなに刺さってくるとは。常に目が潤み、ページをめくるごとに涙をこぼす。 『ハッピーバースデー 命かがや…

5/6 モヤさまin三軒茶屋

もやもやさまぁ〜ず2 三軒茶屋のハイライトです。 猫店員がいる本屋さん Cat’s Meow Books 元・保護猫の猫店員がいる本屋さん。 猫に関する本が豊富で、マッチョ&猫や、おっぱい&猫の写真集を観賞します。 猫語で話しかけてみますが、つれない猫店員。しか…

4/15モヤさまin練馬・江古田周辺

忙しくもないのに、見たいテレビが録画に溜まってしまっていた。 そんな訳でまたかなり前になってしまうが、4/15放送回のモヤさまのハイライトをまとめる。 なんと俳優・上川隆也さんが出演!! ドラマの撮影現場では「ツッコミ星人」と呼ばれる上川さん。モ…

4/22 モヤさまin町田

町田といえば、ちょうど開園29周年を迎えた町田リス園。 足の踏み場もないほどリスでいっぱいのはずが、この日は閑散としていました。餌をくれるお客さんが多くてリス達はお腹いっぱいだったようです。 ・◯◯じゃねーよ!を言わないハリセンボン春菜 ビル一階…

2/25モヤさまin川崎

よし、放送の(わりと)すぐ後にアップ出来たぞ。 今年の「ゆく年来る年」で見た、川崎大師からのスタートです。飴を切る音は 日本の音風景100選に入っているとか。(ゆく年来る年情報) 今回は飴切りにはあまり触れずに、売り子のおばあちゃんとのやりとり…

2/18モヤさまin蔵前

・冒頭のおハガキコーナー 「子供の頃は鬼ごっこやおしくらまんじゅうをして遊んでいた」 という内容に、「かなりのベテラン感(ご年配の雰囲気)がある」とコメントする2人。 昔の遊びって、ルールが思い出せない。地域によって少しづつかけ言葉とか決め事…

わたしは何に従っているのかー上司と椅子ー

いつもいつも4コマ目の状況になってから、あ、ここは鎌倉時代だったのだ、と思う。 組織を構成するもの 今までいろんな組織に属して来た。はじめは周りの人のすばらしさと、そこに所属できている喜びを感じる。毎日みんなに会える嬉しさでうきうきするくらい…

2/4モヤさまin柏・流山

実際のアップ日はもっと遅いけど、放送のすぐ後にアップしたことにします。だって順番がぐちゃぐちゃになってしまうもの。 千葉県の柏、流山周辺をぶらぶらするさまぁ〜ず。 炎色反応って、久しぶりに思い出しました。銅粉を入れると炎が綺麗な青色になって…

らくがきー手帳を使い切ろう編ー

今日のお絵かき。 曲線の美。 街中で実際このスカートはいている人見ると、「歩きづらそうだな」て思いますけどね。我慢におしゃれは宿る。 今年の手帳、白いページが結構あります。 もったいないからお絵かき。 ちゃんとしたスケッチブックより、手帳に思い…

なぜハラスメントが増えているのか?

でも昔はなんというか、深刻さがなかった。 なにが変わったのだろうか。 ハラスメントの問題が共有されるに従って、ハラスメントにならないようブレーキも効いているだろうし、される側も味方は増えているはず。 でも、ハラスメントを苦に鬱になったり、死を…

【選挙】今夜は立川志の輔を聞いて寝よう

選挙を楽しむ。 それでもいいのだと、思わせてくれるものに出会うようになってきた。 池上彰の選挙ライブがそうだ。解説付きのスポーツ番組を観戦している気持ちにさせられる。 そしてやっと試合を終えた選手は、へとへとになのに、さらに池上さんとやり合わ…

頭文字Gとの戦いが終わりました

【閲覧注意】頭文字Gの画像は出てきませんが、想像力豊かな人はご注意下さい。 〜今から書くのは、頭文字Gとの戦いの全貌である〜 家に帰り部屋の電気をつけると共に、戦いの火蓋は切って落とされた。 壁に、頭文字Gがいたのだ。 頭文字Gを見とめた瞬間…

これってホラーハラスメント!?

夏になると、ホラー番組やイベントが増えますね。 暑い夏が涼しくなる、とか意味がわからないよ?と密かに感じていませんか? ハラスメントとは、嫌がらせの言動のこと。逃げ場のない所で行われることが多く、嫌がらせする当人は「は?これ当たり前じゃん」…

8/13モヤさまin厚木・海老名

厚木・海老名をぶらぶらした8/13日放送回がとても面白かったので、ハイライトをまとめます。 一言で言うと、福田アナの存在感が3割増しになり、モヤさまの原点がちらっと出てきました。 大竹の家庭事情 冒頭のおはがきコーナーで、さまぁ~ずは奥さんの誕生…