大橋の笑いのタネ

(さまぁ〜ず多め)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頃読んだ本–『モモ』ミヒャエル・エンデ–

名著は、分かるときに読めばいい。 私は家族の中では一番年下で、いつも背伸びをして家族の話に加わっていた。 ある時、家族の中で『モモ』ブームになった。もともと父か母が好きだったのだろう。ミヒャエル・エンデの本が家には何冊かあった。 その中でも『…

らくがき–不思議な少年編–

前回の記事のために描いて、ボツになったイラスト。サタンをイメージした。美少年の設定だったから。お絵かきはもっぱら1日1ページ手帳『エディット』にしています。すごくアナログ。ペンを入れて写真を撮ると、枠線の点々も写ってしまいます。それをキレ…

人間は羊と同じである ーマーク・トウェイン『不思議な少年』ー

(この記事は暗めです、念のため。) また選挙がやってくる。いつも思いだすことがある。 マーク・トウェインの『不思議な少年』で、サタンが言うセリフだ。 「ぼくは人間ってものをよく知ってる。羊と同じなんだ。いつも少数者に支配される。多数に支配され…

自分にルールを課す、という事

梅雨の晴れ間。 赤信号で止まっていると、学校帰りであろうか、中学生と思しき少年が歩いてきた。 彼にどんな使命があるか私には分からない。いつからそうやっているかも分からない。 ただそれを垂直に維持することで世界が救われるのだ、と言わんばかりの集…

元ガラケーユーザーの悪夢

突然ですが、携帯電話で文字を打つときの入力方法は何を使っていますか? ①フルキー 英語入力画面になっててすみません。こういう風なキーボード配列になっているもの。 ②テンキー 大橋は長らく①のフルキーで入力していました。 フルキーを使ってきた理由 パ…

6/8さま×さま 胴長おじさんの、オシャンティーな話

テレビ朝日の『さまぁ~ず×さまぁ~ず』ではおじさん達の日常のつぶやきが聞けます。自分の日常の感覚だと見逃しがちな、くすっとすることや、はっとすることがあります。 先週6/8に放送された回で、開始早々「なんなの!オシャンティーって!」とご立腹な大…

6/11モヤさまin Paris〜おじゃんに出来る男、大竹一樹〜

久々にモヤさまのハイライトをお届けします。 6/11に放送されたモヤさまでは、海外ロケ20回目にしてフランスの花の都・パリをぶらぶらしました。 初Parisにテンション高めの三村さん。 エトワール凱旋門に登っちゃう!?となりますが、中は果てしない螺旋階…

親を大事にしなさい、という人が好きになれない

「親を大事にしなさい」「親に感謝しなさい」という人を信用できません。 どうしたらいいのでしょうか。 先日、知人から思わぬ話を聞いた。 彼女の親は、税金を払っていなかった期間があるとかで年金の支給額が少なく、一人では暮らしていけない。それどころ…

【消費社会②】ごほうびを勘違いしているプレミアムフライデー

たまにはリッチな気分も味わいたい大橋。 ☆おさらい☆ むかし、「ごほうび」という中毒性があるプログラムは、一方的に企業から提供され、末端の消費者は「ごほうび」をダウンロードしまくっていました。 ごほうびをダウンロードしなくなった消費者 ここ最近…