大橋の笑いのタネ

(さまぁ〜ず多め)

2019/5/26モヤさまin沖縄・久米島〜福田アナ卒業〜

福田アナがアシスタントとして初登場した沖縄で、卒業前の最後のロケをします。

 

●卓球ができるバル

福田アナが卒業前にやりたい事のひとつ、さまぁ〜ずと卓球をする!を叶えます。

前にロケで卓球をした時にあまり出来なくて、以来、福田アナは卓球をさせてもらえなくなったそうです。だからこっそりプライベートで卓球を練習して来たという。健気です。

今回はまず三村さんと。得点係は大竹さんで。

f:id:karasu-oohasi:20200118224754j:image

号泣する福田アナに、よかったね、と思わずにいられません。

福田アナは得点係でもちゃんとやってたんだ、と気づかされました。大竹さんだとモタモタですから。

 

●車海老を使ったハワイアンメニュー

久米島にて、最後の食事です。

天気が良くて気持ちがよいので外で食べることに。オーダーした後の待ちの時間。椅子とくっついている構造?で、年季が入っている机。座ると机も揺れるんだ、と話をしていた後のこと。

f:id:karasu-oohasi:20200118230521j:image

テロップとショウ君(ナレーション)に、ロケ中に手を抜くからだ、とめちゃ責められていました。

 

福田アナの卒業回なのに、こんなハプニングが度々起こった沖縄。

三村さんも、お別れの地・ハテの浜に移動して船から下りる時にすべって転んでしまいました。それでピンマイクを濡らしてダメにしました。

長年ロケをしてきたベテラン芸人なのに、コンビそろって失敗。

 

福田アナは卒業が決まってから毎週のように泣いていましたが、その前から涙ぐむ場面が多かったように思います。

さまぁ〜ずのダメ出しを素直に受け止めていたり、励ましの言葉に感極まったり。あ、いま福田アナの心が揺れているな、と画面越しに伝わってきました。

自分を守るとか、曲げて解釈するとかせず、透明なままで、そうやっていると傷ついてボロボロになってしまわないか心配になるけれど、出会ったことに素直に反応してくれました。

3代目のプレッシャーは本当に大きかったと思います。

お疲れさまでした。