大橋の笑いのタネ

(さまぁ〜ず多め)

4/15モヤさまin練馬・江古田周辺

忙しくもないのに、見たいテレビが録画に溜まってしまっていた。

そんな訳でまたかなり前になってしまうが、4/15放送回のモヤさまのハイライトをまとめる。

 

なんと俳優・上川隆也さんが出演!!

ドラマの撮影現場では「ツッコミ星人」と呼ばれる上川さん。モヤさまの中に居てもスマートかつ、かなり面白い!

ゲストが登場する中で一番のお気に入り回になりました。

 

まず上川さんから語られるモヤさま愛が嬉しいです。

福田アナの顎の怪我を「もう大丈夫ですか?」と心配しつつ、口が開かない時期にちまちまごはんを食べてた様子を再現するなど、細かいポイント見ているんだなーと思わせる。

 

ドラマの番宣のために来た(最初に明かされたテレ東内の業務メールで判明している)のに、インド料理店でお昼にするまでドラマの話がされていない事に気づいたさまぁ〜ず

ここで普通に番宣させるモヤさまじゃありません。

ドラマの内容を、上川さんがネパール人のご主人に伝えて、ご主人がネパール語で番宣することに。で、字幕をつけて流そう、と。

 

実行する上川さん。

f:id:karasu-oohasi:20180506210856j:image

本当にコントみたい。

さまぁ〜ずがすぐ復唱していたので、今後お笑いライブのネタで採用される可能性ありますね。

「しつじ?ああーワカルヨ。あのヒツジみたいなやつでショ?」って。

 

で、その後ご主人がしゃべるネパール語に、『執事 西園寺の名推理』の画像が流れるんだけど、どうしてもインド映画を見ている気持ちになる。

 

・この靴をしばく。

最初に入った靴屋さんで、運動用のスニーカーをいろいろ試してみるさまぁ〜ず

三村さんが「しばきしよう。」と言うので「?」と引っかかる周囲。

試し履きするから略して「試履き」という事らしい。

大竹さん「しばくんじゃねぇよ!」

 

このように、三村さんはツッコミなのに気をつけて居ないとボケが多い。で、大竹さんが代わりにツッこみにんなるか、もしくは2人ともボケ続けるか、というのがさまぁ〜ずの面白いところ。

ここにツッコミ星人の上川さんが加わったから面白かったんだな。

 

 

・空気を読まないアヒル

卓球教室にて、球のコントロールを身につける為、台の端に3羽並べたアヒルに当てて落とすゲームをやる。期待された大竹さんは当たらず、次に三村さんが1球目で見事命中するミラクル。

上川さんはアヒルに当てたものの、アヒルが衝撃に耐えてねばり、落ちずに残る。

ここは空気を読もうよ、忖度しようよ、という結果になった。

 

※ここまで順不同です。

 

上川さんと別れた後、スマートな気遣いとツッコミがなくなり上川ロス状態に。最後の喫茶店でコーヒーを飲んでも思い出すのは上川さん、という回になったのでした。

また出てくれないかな。でもそれをするとモヤさまらしくはないか。